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高田焼(八代焼)の特徴である象嵌の技法は、朝鮮の高麗時代に発達したもので、上野窯は初代尊楷以来400年間、この技法を伝え守り続けております。
象嵌は、半乾きの素地に竹べらまたは押印によって模様をほり込み、その凹部に長石を埋め込むもので、手数がかかりごく少量の生産となりますが、出来上がりは極めて高雅上品であります。
青磁の美しさ・象嵌の精緻さ・貫入の細やかさ等ご覧頂ければと思います。
代表的な文様として、雲鶴手・三島手・暦手などがよく知られておりますが、細川家の御用窯時代より受け継がれた指図書に見られる文様や、それぞれの個性を表現した新しい文様も手がけております。
また、主に江戸時代末期頃に制作された白高田や、古上野・古八代にもみられる黒高田・刷毛目・掻落・練込なども少量ですが手がけております。
高田焼 制作工程は以下のようになります
象嵌の工程
彫込み
埋込み
削り落とし
削り落とし
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